准看護師から看護師になることは、業務面や年収面でキャリアアップにつながります。現在准看護師として働いている方は、看護師になることでより働きがいのある環境を手に入れられるでしょう。
キャリアアップを目指すのなら、准看護師から看護師になることがおすすめです。
こちらでは准看護師から看護師になるための方法と、看護師としてのキャリアアップについて解説します。
目次
- 准看護師と看護師は何が違う?
- 准看護師から看護師になることがキャリアアップにつながる
1.看護師は現場の管理者になれる
2.就職、転職の幅が広がる - 看護師がキャリアアップするための方法
- 准看護師・看護師がキャリアアップするメリット
- まとめ
准看護師と看護師は何が違う?
准看護師と看護師は、仕事内容の領域は同様ですが、できることに違いがあります。
バイタルチェック、点滴、注射、生活介助などの仕事は、准看護師でも看護師でも行うことが可能です。
その一方で、看護師は自己判断による業務や、准看護師への指示などが行えます。
准看護師はどのような状況にあっても看護師や医師の指示を仰がなければならないため、業務上のスタイルで違いが発生しているのです。
仕事内容が同じでも、役割や責任は准看護師と看護師で異なります。
そのため一般的に看護師の方が年収が高く、評価されやすい環境にあるのです。准看護師と看護師はどちらも重要な仕事に違いはありませんが、その上で看護師の方が職場にとって重宝される機会が多くなるでしょう。
准看護師から看護師になることがキャリアアップにつながる
准看護師から看護師になることは、結果的にキャリアアップにつながります。
准看護師は養成課程のある学校で2年学び、資格試験に合格することで就職できます。短期間で准看護師として働けるのが魅力ですが、先にも記載した通り年収や仕事内容における役割の面で将来的に差が出てしまうでしょう。
そのため将来のキャリアを考えるのなら、准看護師から看護師になることが検討されます。
既に働いている場合でも、准看護師から看護師になることは可能です。
准看護師の方は、改めて看護師の養成学校で2年課程を学び、看護師試験に合格することで看護師になることができます。
定時制の場合には3年間の学習、通信制の場合には2年間の学習と実務経験が7年必要など、条件がそれぞれ異なるので事前の確認がおすすめです。
<看護師は現場の管理者になれる>
看護師は准看護師とは違い、現場の管理者として働けます。
准看護師は他者への業務上の指示が行えないため、管理者として働くことはできません。
管理者という役職へのキャリアアップが考えられる点は、看護師ならではのメリットになるでしょう。
管理者になることでより責任のある仕事ができ、やりがいを感じることができます。
管理者としての働きの分、給与にも反映されるため、仕事のモチベーションも高まるでしょう。
<就職、転職の幅が広がる>
看護師の資格を取得していると、就職や転職時の選択肢が広がります。
例えば現場管理者として働ける看護師を置きたい企業や、後任を育成するためのベテラン看護師を雇いたい企業から、採用される可能性が高まるでしょう。
就職や転職の幅が広がれば、より自分らしい働き方を追求できます。
ワークライフバランスを考慮したプライベート重視の働き方や、あえて夜勤や残業が多い職場で年収アップを狙う働き方など、自分の理想とする職場を選ぶことができるのです。
看護師は需要が高いため転職がしやすい点も魅力で、准看護師からキャリアアップしておくことでより仕事を選びやすくなるでしょう。
看護師がキャリアアップするための方法
看護師がキャリアアップを目指す場合には、いくつかの方法があります。
例えば関連資格を取得して、看護師としてのスキルの高さを証明することが、その一つとなるでしょう。
看護師に関連する資格には、以下のようなものがあります。
・認定看護師
・専門看護師
・認定看護管理者
・特定行為看護師
・ケアマネージャー
など
こういった資格を取得することで、看護師の能力を客観的に認めてもらいやすくなります。
職場によっては資格の取得によって手当が発生し、給料が高くなる可能性もあるでしょう。
看護師として働くことに余裕が出てきたら、資格取得を目指してみることもおすすめです。
准看護師・看護師がキャリアアップするメリット
准看護師から看護師へ、看護師がキャリアアップすることには、多くのメリットがあります。
例えば年収アップ、再就職や転職が有利になる、仕事に対するやる気が上がるなど、さまざまな影響が考えられるでしょう。
何よりも准看護師や看護師として、自信を持って仕事に臨めるようになるのがメリットだと言えます。
准看護師、看護師としてのキャリアが認められるほどに自己肯定感は高まり、誇りを持って看護業務を続けられるでしょう。
今後も長く准看護師、看護師として働いていくのなら、早いうちからキャリアアップを考慮して動くことがポイントです。
まとめ
准看護師から看護師になることは、キャリアアップの一つです。
看護師だからできることや、待遇面を含めたさまざまなメリットを体験するには、准看護師から看護師へのキャリアアップがおすすめされます。
准看護師でも今から勉強すれば看護師になることは難しくないので、まずは看護師資格の受験準備のために看護師養成課程を持つ専門学校などをチェックしてみてください。